Island Life

< ピアノレッスン48回目 | 過去形 >

2012/05/14

季節外れのflu

先々週の木曜夜かららむ太が発熱。適宜タイレノール (アセトアミノフェン) をやって様子を見るが3日経っても102F-103F台で下がらないのでエマージェンシーに連れてった。「fluでしょう」ってことで肺炎のチェックだけして帰される。5日目から熱は徐々に下がってきたけど、7日目(先週木曜まで)は時々100Fくらいまで上がってた。その後もゴロゴロした咳が止まらず、今日はだいぶ引いたけど念のため学校は休ませた。

で、先週木曜の夜に今度はかみさんが発熱。薬もらうなら速い方がいいので翌朝医者に診てもらったらやっぱりA型インフルだった。タミフル処方。

そして土曜の夜に私も発熱。日曜朝から医者に行ってやっぱりタミフル。症状は自分が一番軽くて、熱は一日で引いたけど、いやはやインフルエンザに振り回された一週間という感じだ。

うちの医療保険は個人加入のやつで、薬のカバー率が良くない。タミフルは適用外。一人分$150。flu shotを受けておくべきだったかなあ。もう何年もかかってなかったので油断していた。

★ ★ ★

ところで華氏での温度表示は、気温程度の大雑把さなら摂氏に変換しないでもだいたい見当がつくようになったが (60F:寒い、70F〜80F:快適、90F:暑い)、体温は細かい分解能を必要とするせいか(例えば36.8℃と37.2℃の違いは結構大きい印象)、まだ変換しないと「わかった」気になれない。104F=40.0℃というのだけ重要な値として覚えてる。102F=38.89℃、100F=37.78℃、98F=36.67℃くらいを今回覚えておこうかと思った。

Tag: 生活

Post a comment

Name: