Island Life

< Gaucheでaobench再び | Ubuntu 14.04 >

2014/08/24

眼鏡のつるはtemple

眼鏡のフレームが折れてしまった。眼鏡屋に持っていってみたがこれは直せないらしい。

[image]

もう2~3年使ってるから新調することはやぶさかでないのだが、 レンズを2ヶ月前に交換したばかりだったので、全く捨ててしまうのも勿体ない。 せめて予備として使えぬものか。

とはいえ本来一体となっているべきつるの内部に入っている金属とジョイント部分が 折れてしまっているので強度的には難しそうだ。 エポキシ系接着剤を試してみたが、2日とせずに取れてしまった。

常にテンションがかかる部位なので機械的に固定するしかなさそうだ。 ぼんやりパーツを眺めているうち、Φ1mmくらいの穴なら開けるスペースがありそうだと 気づき、こんなふうに穴を穿ってみた。

[image]

上に写っているドリルビットは、かれこれ30年前に秋月電子通商で買った、 超硬ドリルビットである。ガラスに穴を開けられる。 数ダースまとめて買い込んでいたのがどんどん折れて今や半ダース強しか 残っていないのに、この穴開けで2本折ってしまった。とほほ。

ゼムクリップをばらして得た鉄線がいい感じでフィットしたので こんなふうに固定。みすぼらしいが家で使うぶんには良いだろ。

[image]

Tag: 生活

Past comment(s)

O2 (2014/08/25 08:47:16):

同じ状況になってフレームだけ交換したことがあります。枠の部分がレンズより小さいフレームを選んだら、それに合わせてレンズの外形だけ再加工してくれました。店によってできるできないがあるかもしれませんが、御参考まで。

yoshiaki (2014/08/27 05:58:53):

機械加工のエンジニアのわたしが通ります。

直径3mm以下の超硬は折れやすいので、径が細いものはハイスのほうが良いと思われます。

shiro (2014/08/29 00:02:30):

おお、そうなんですか。それなら残りの超硬はガラス用に取っておいてhssを買い揃えとこうかな。最近プリント基板の穴あけとか全然やらなくなったので、一番細い手持ちのhssは多分2mmちょい。

Post a comment

Name: