Island Life

< 若い女の娘を chick というのは現代... | Gaucheの起源 >

2005/08/29

天泣記2005/08/29:

ふと思ったのだが、event driven と thread の表現能力がだいたい同じだとすれば、 全部 thread なスタイルでやる GUI ライブラリというのもあり得るのだろうか。

いかにもErlangあたりがやってそう、と思ってぐぐってみた。 http://www.erlang.se/workshop/2004/ex11.pdf とか。 各ウィジェットがプロセスになっててメッセージパッシングで処理してる ように見える。

ただスタイルとしては各プロセスをオブジェクトとみなしてもあんまり変わらん ような気も。receiveで待たずにbusy loopするとか、本格的にコンカレントに 動いてるプロセスがあると差が出てくるのかも知れないけど、 触ったことがないのでよくわからない。

Tags: Programming, Erlang