Island Life

< 理論と現場 | オアフ大停電 >

2008/12/23

怖いもの

sumiiさんの日記より:

長男がなぜかロボットを怖がる。ついこの間もディズニーストアに展示されていたWALL-○を見て硬直。(...) しまいにはイタズラや悪いことをしたときに「良い子にしないとWA○L-E買ってくるよ?」と言ったら「良い子にする!」と態度が一変する始末。

ロボットは大好きで前から「おおきくなったらろぼっとになる」と言っているらむ太だが、 怖がるものは別にある。 天狗の面と、 NHKでやってるバケルノ小学校の 「オキク先生」だ。夜なかなか寝ないで遊んでいる時に「オキク先生が来るよ」というと 慌てて布団に潜り込む。

だがどうやららむ太は「自分が怖いものは他人も怖がる」と思っているらしい。 「おかたづけしなさい」などと言うと 天狗のまねをして「てんぐしゃーん」とか おばけのふりをして「おきくせんせー」とか言って親を脅しにかかる。自分も泣きながら。 肉を切らせて骨を断つ戦略か。親には通用せんがな。ふははは。(だが「しめきり」は怖い)

Tag: 生活