Island Life

< 日本とか海外とかいうより | CLtL2 >

2010/01/12

Dreamhost PS -> Linode

しばらくDreamhostのVPSを使ってみてたんだけど、管理の都合なのか 単に不安定なのか、わりと頻繁にリブートがかかる。 メモリは最小構成(150M)だけどモニタしてる限りでは使ってるのは50-70Mで 安定してるので、リソースが足りないということは考えにくい。 原則としてDBは別ノードって構成が推奨されてるんで、 Dreamhost PSは単なるフロントエンドでの使用を想定してるのかも しれない。

にしても、これでは独自のデーモンを運用するのはきつい。 今のdedicated serverを移転するのは無理そうだ。 ということで別のホスティングサービスをちょろっと見ていた。

http://journal.uggedal.com/vps-performance-comparison の比較で Linodeが良さげなのでサインアップ。 32bit Ubuntu 9.04で運用してみることにした。 apt-getもGaucheのインストールも無問題。 さきほどこのサブドメインを新しいホストに移行。 しばらくこれで様子を見てみよう。

ひとつ気づいたのは、Dreamhostでインストール済みのapacheはかなり メモリ使用量を減らすチューニングがされていたっぽい。 Ubuntuのapache-mpm-workerそのままインストールだと、 virtual memoryで230Mとか使う。 residentは4.5Mくらいなので問題にはならないと思うけど。 Dreamhost PSはおまかせメニューが色々あるので、 ある程度おまかせで運営したくて、 かつフロントエンドのみの使用というのならいいのかな。 自分で全部セットアップできるのならあまりメリットはなさそう。

(追記 2010/01/13 19:46:35 UTC) Linodeの他にSlicehostも 評価していたんだけれど、たまたまかもしれないが私が使っていた時に ネットワークの調子が悪く、たとえばapt-getでubuntuのサーバにつなげない などということが頻発した。 SlicehostはHacker Newsで時々 評判を見るので悪くはないと思うのだけれど… 少なくともローレンジでは価格性能比、とりあえずの使用感ともにLinodeの 方が良さげ。今のところは。

Tag: Hosting

Past comment(s)

とおる。 (2010/01/18 06:13:31):

ついにブログに移行したんですね! ぼくは A2 Hosting というところで、一番安いプランの VPS をふたつ借りています。メール専用+その他、という使い方で。 値段も安いしあんまり不満はないんですが、メモリがすくないので、Apache の設定では同時接続数を 5 くらいまで落としてます(笑)。 lighttpd だともっとメモリ節約できそうなんですけど、Apache の設定を移行するのが面倒なんですよね……。

shiro (2010/01/18 06:38:59):

ブログといっても見かけだけで、中身はWiLiKiそのまんまです。もすこし整理したらWiLiKiのソースにバンドルしてリリースします。

linode、今のところ快調です。メモリ540MB、Xeon 2.5GHzx4で$30/mo。まあホスティングサービスはハードの陳腐化との競争なんで、2年後にどうなってるかわかりませんが。

Post a comment

Name: