Island Life

< 動的型のメリットは「決断の遅延」かもしれない | Vancouver + Harrison Hot Springs >

2011/08/03

演者のエナジー (ピアノレッスン10回目)

今日もコンサートグランドでちょっと弾かせてもらう機会があり、 ラフマニノフの前奏曲Op23-5とカプースチンの練習曲Op40-2をリベンジ。 前回よりはかなり落ち着いて弾けたけど、まだ浮わついててミスが多い。

環境の違い、特に音の違いで集中力が削がれる、というのが大きいと感じた。 pでの音の出方がだいぶ違って、カプースチンの2番は冒頭からしばらく pで速いフレーズが続くものだから、調整しようとすると曲の方がすぽんと抜ける。 ラフマニノフの方はpで初めてもすぐ盛り上がるんで調整が楽。だけど中間部の 左手のアルペジオで同じような困難が。

「上がる」ことについて先生が面白い表現をしていた。 演奏のエネルギーが弱いと、環境に影響されて上がりやすい、というのだ。 これは芝居の経験からも、なかなか的を射た表現だと思った。

核になる表現がしっかりと根付いていればいるほど、外乱に対して 動揺しないし、また環境の変化に追従する余裕も産まれる。

たぶんエネルギーにも種類があって、どこで弾いても確実に同じように弾ける強くて固い エネルギー、観客の微妙な反応とうまくインタラクトして毎回違う演奏/演技を 見せられるしなやかな強さのエネルギー、などがあるんだろう。後者を目指したい ところだが、今はとりあえず少々のことで動揺しないだけの基礎体力をつけないと だめだな。

で、そういうのを鍛えるには、strangerに聴いてもらう機会を たくさん作るしかないとのことだ。 やっぱそうだよなあ、芝居も観客がいてナンボだからなあ。 先生の知人には、家の前を通りかかった見知らぬ人を呼び込んで 聴かせてたって強者もいるらしい。

演者のエネルギーという点では、芝居のノウハウを流用できるかもしれない、 という気がしている。マイズナーテクニックを学んでから、演奏にも 似たような手法が使えるかもしれないと思ってきた。マイズナー言う所の "text is a canoe" と同じように "notes are canoe" と言えるのではないか。

あと基礎練習はスケールが138のまま、アルペジオは132まで上がった。 重三度スケールはMM=48でE♭minorまで練習してるけど、(53)-(31)で小指を 越えるところがきつい。特に5が黒鍵で次の3と1が白鍵の時。

(追記 2011/08/05 11:46:35 UTC): 考えてみれば受かる当てが薄くても継続的に オーディション受けてるのは「見られる感覚」を忘れないようにするためで、 ピアノについても同じ姿勢でいる必要があるというのは当然かもしれん。 あと、スタニスラフスキーの "Public Solitude" がピアノでの 上がり防止/集中維持にも使えるだろうか。演奏は観客に向けてaddress されねばならないとするとちょっと違うか。考えてみる。

Tag: Piano

Past comment(s)

まるこまる (2011/08/06 02:45:33):

私もこのほどラフマニノフのプレリュード3曲を暗譜で公開の場で5回弾きましたが、暗譜が危なくなる時が何度かあって、練習不足?、それともまだ曲が掴みきれていないからかしら?と、反省することが多かったです。 私は人前で弾いているつもりで通す練習が嫌いで、ついつい本番直前の頃まで避けてしまうので、嫌でもそれはもっとやらなければと痛感しています。(何を今更、という感じですが。特に最近、ソロを暗譜で弾くことが少ないし、レッスンを受ける機会もないので、自分で意識してやらないといけないのです。 それに、細部まで全て自分の思うとおりに弾けていないと嫌だというのがあって、ついつい部分的な練習だけに時間を費やしてしまうんですよね。でも、実際公開の場で弾くときは、それこそ楽器も音響も全然違うわけだから、いつも同じ演奏になるなんてはずがなく、それでも揺るがない大きい視点、気持ちを持っていないといけないんですね。 あと、曲を手の内に入れるまでには、やはり人に聴いてもらう経験を重ねることはどうしても必要だと思います。

お互いに頑張りましょうね。^^

shiro (2011/08/06 07:51:42):

まるこまるさんでもそんなことがあるんですか。 いつの日か、「間違える気がしない」と言えるくらい自信を持って演奏できるようにならないかなあと夢見ているのだけれど、そういうものでもないのでしょうか…

私は最近まで部分練習を相当疎かにしていて、ようやく重要性に気づいたのですが、ゆっくり部分部分でさらってると時間があっという間に過ぎてしまいます。

Post a comment

Name: