Island Life

< Meisner intensive 3回目の2 | それ英語じゃなくてコミュニケーションの問題 >

2011/11/16

ピアノレッスン23回目

今週は15分しか時間が無くてスケールとアルペジオだけ、なんて日が続いたけど、そんだけでも続けておくと思うように指が動かないってことは無いようだ。

  • スケールとアルペジオはいつもどおりM=144。
  • ベトベン、テンペストソナタ。
    • 第2楽章、M=44で。まだ暗譜はできてないけど、なんか曲になってきた。再現部第1主題のところで出てくる32分音符の連続する装飾フレーズ、最初は楽譜指定どおり左で弾いてたんだけど、先週「交差するところは右で取ってみたら?」とサジェスチョンを受けて切り替えてみたら、うんとスムースになった。
    • 第3楽章、主題提示部のみ、M=58でゆっくり。この曲はダイナミクスが肝だけれど、速度を挙げると16分音符はそんなに強く弾けないから、強弱の変化部分を重視するように、と注意。

Tag: Piano

Post a comment

Name: