Island Life

< Things I wish I had been... | ピアノレッスン87回目 >

2013/03/21

子供の勉強

昔取った杵柄で、子供の勉強を見るなどお茶の子歳々じゃ、と思っていたのだが 小学1年の段階で既にやばくなってきた。主に語学的な問題で。

らむ太が「学校でつくったよー」と持って帰ってくる作品を見ながら辞書を引きひき追いつこうとしている (教科書が無いので先回りができない)。

今日は学校の近くの公園に行って植物を色々スケッチしてきたようだ。 その中の単語を忘れないようにメモ:

  • bryophyte コケ類植物
  • pteriodophyte シダ類植物
  • spermatopyte 種子植物
    • gymnosperm 裸子植物
    • angiosperm 被子植物

angi[o]- という接頭辞は血管とか心臓病とかそういうコンテキストで見たことがあるな (angiogram:血管造影図 とか angina:狭心症) と思って調べたら、「(血管壁、もしくは種子の皮によって)被われたもの」、という意味らしい。血管と種がどうつながるのかと思ったら、大元は「何かに被われたもの」で、その「何か」のひとつが「胸」になって胸の中にあるものから転じて血管になったのかな。

Tags: 英語, 生活

Post a comment

Name: