Island Life

< ピアノレッスン120回目 | コツコツが苦手 >

2014/03/03

コメント欄

サーバのGauche本体をHEADにアップデートしたら、WiLiKiに潜んでいたバグが露呈して、しばらくコメント欄に書き込もうとするとエラーになっていた。

今は直ってるはず。教えてくれた方、ありがとう。

format を全面的に書き直した結果、今まではたまたまバグで通っちゃってた不正なformat文字列をエラーとしてはねるようになった、ということ。これは、他の既存のコードでも 0.9.4へのアップデートで出てきそうな事例だなあ。プロダクションシステムで使ってる方は 可能ならHEADで試しておいてください。

Gauche devlogの方のspam書き込みがぱたっと静かになったのでようやく諦めたか、 と思ってたんだけど単に書き込めてないだけだったようだ。

(追記2014/03/04 08:57:46 UTC): なお、format文字列のプリコンパイルも実装する予定だけど、 0.9.4に入るかどうかはまだ不明。入れば、不正なリテラルformat文字列は スクリプトロード時に検出できる。

Tags: Gauche, WiKiKi, Programming

Post a comment

Name: