Island Life

< 子供と読む児童文学 | 訛り >

2016/02/26

Ubuntu 14.04 / HP OfficeJet Pro 8610

プリンタを新調した。

先代のHP Photosmart C6180はかれこれ7年くらい 使ってたことになる。一昨年にink system failureが頻発して、 電解コンデンサの交換で直したのだけど、 今度は色調がおかしくなり、しまいにはマゼンタ系が全滅になった。しかも黒の単色も出たり出なかったりする。他の色に混ざって黒が出てるのに。 中を見てみると黒のインクがべったりこぼれたりしているのでインク配送系の故障だろう。 検索すると自分で修理する方法がyoutubeにあがっていて便利な世の中だと思うが 手をかけている暇がない。おまけにスキャナのフィーダーも壊れて、諦めた。

新しいプリンタはOfficeJet Pro 8610にした。税込み$140。 インクで儲けるモデルとはいええらい時代だなあ。 HPのカラーレーザープリンタが$400を切っててレーザープリンタに憧れた世代として ちょっと心惹かれたんだけど、ネットのレビューで紙詰まりがすごく取りにくいという のがあったので見送った。

設定でちょっとはまったのでメモ。

  • Ubuntuのsystem-config-printerから"Add printer"で追加しようとすると、インストールの途中で固まる。psで見るとdpkgがdefunctになってる。その親のシェルを殺すとインストールが続行されるが気持ち悪い。
  • system-config-printerでデフォルトのまま選んでゆくとhpcupsドライバになるのだけど、これだとスキャナが使えない。検索すると、hplipというドライバでないと機能サポートが弱いらしい。hplipのプリンタ設定はsystem-config-printerを介さずにやった方がいいらしい(専用のセットアップツールがある)。

一旦system-config-printerで登録したプリンタエントリを削除して、以下の手順でセットアップ。参考は https://help.ubuntu.com/community/HpAllInOne

  • sudo apt-get install hplip - これは既に入ってた。
  • sudo hp-check -r とすると、足りないパッケージを指摘されるので入れた。この時点では、出力の"PERMISSION"のところに「プリンタが見つからないよ」みたいなメッセージが出てくるんだがとりあえず先に進んだ。
  • sudo hp-setupとするとGUIのウィザードが立ち上がる。だが「デバイスが見つからない」と言われて先に進めない。lsusbするとちゃんとつながってるのに。
    shiro@scherzo:~$ lsusb
    Bus 002 Device 006: ID 03f0:7112 Hewlett-Packard 
    ...
    
  • Auto discoveryではなくusbバスID:デバイスIDを 002:006 と陽に指定してもだめ。
  • sudo hp-setup -g 002:006 としてデバッグ出力を見てみると、ちゃんとUSBのデバイスからモデル名を読んでるのに、/usr/share/hplip/data/models/models.datに該当エントリが無いってことでエラーになってるようだ。
  • /usr/share/hplip/data/models/models.datを見てみるとOfficeJet Pro 8600なんちゃら、というエントリがちゃんとある。何回か試してみるに、そのエントリのヘッダが[officejet_pro_8600]となってるのが、[hp_officejet_pro_8610]で探しに行ってるため見つからない、らしい。
  • ほんとは8600と8610で違いがあるのかもしれないけど、試しに[officejet_pro_8600]の行を[hp_officejet_pro_8610]に書き換えてsudo hp-setup 002:006を実行してみると、通った!
  • ウィザードではプリンタの名前とかを設定するだけで終了。system-config-printerにもエントリが出てくるし、SimpleScanでも自動的にスキャナを認識してくれたのでこれで良しとしよう。

Tags: PC, Printer

Post a comment

Name: