Island Life

< らむ太の質問 | 刺さる >

2010/05/09

WiLiKiのspammer

だいたい機械的なコメントスパム(ログによれば一日数回程度)は ヒューリスティックなフィルタで弾いているのだけれど、ここしばらく 見るようになったのは既存のリンクに並べてwiki記法でリンクを置いて行く spamで、これは機械的にはlegitimateな書き込みと判別するのが困難なので ブラックリストで弾くようにしている。

このspammer君は不定期だがだいたい月1回のペースでWiLiKiを訪れ、 色々なページに数回、spamリンクを書き込もうとする。何回かにいっぺんは ブラックリストにないurlで書き込みに成功することもある。 手口が同じなので同一業者かとも思うのだけれど、 IPはばらばらなのでproxy経由だろうか。 これまでチュニジア、ドイツ、ロシア、ウクライナ、 台湾、日本、米国、コロンビアあたりのアドレスを見た。

今年頭くらいまでは、一回のバッチのspam attemptでも一回ごとにIPを 変えてきてたのだけれど、先々月あたりからは一回のバッチでは同じIPを 使うようになっている。面倒になったのか、それとも別の業者なのかは知らない。 ただ、それなりにうまくリンクを紛れ込ませるので、 人手でやってるのだろうか、だとしたらご苦労なことである。

Tag: Programming

Post a comment

Name: