Island Life

< Mystery and recovery stories | らむ太語録 >

2010/04/29

バグハンターg新部さん

『俺の名はg新部、宇宙一のバグハンターだ---ビットの宇宙を舞台にした、アドベンチャーヒーロー物語』

この間、g新部さんにGaucheのstrict aliasing違反のバグを 突き止めて頂いたのだが、その裏では他にも色々すごいバグハンティングの エピソードがあったそうだ。

4番目のforkとthreadとキャッシュ絡みの話題はこちら。これはすごい。

印象だけで言うと、forkのメカニズムは当初はとてもうまいhackだったと思うけれど、 スレッドが一般的になっちゃった今となっては色々forkが足を引っ張ってる 気がしないでもない。

自分以外の全スレッドを止めるシステムコール、みたいなのが あるといいのになあ、とも思うけれど、プロセスから生きてるスレッドを 効率良く辿るのが面倒だったりするかな?

Tag: Programming

Post a comment

Name: