Island Life

< 思い出した、8051だった | ピアノレッスン114回目 >

2014/01/01

blogっぽいののソース

2010年の元旦に、 それまでWiLiKi:Shiroにメモしていた日々の記録を こちらのblogっぽいの(WiLiKiをカスタマイズしたもの)に移した。 しばらく使ってみていけそうだったらWiLiKiのサンプルとして公開しようと 思ってたんだけど、pratcical-scheme.net固有の諸々が埋め込んであったりして ちゃんと分離するのが面倒でついつい先延ばしにしているうちに4年も経ってしまった。

ここでまた先延ばしにすると次に気づいた時には10年くらい経っていそうなので、 えいやっと形を整えて何とかWiLiKiのリポジトリに放り込んだ。

もう自前のスクリプトでblogやろうなんて時代じゃないだろうけど、 WiLiKiのいじりかたのサンプルにはなるかも。

試したい人のためにごく簡単にセットアップ方法を冒頭に書いてある。 ログインしてエントリの編集をしてみると、基本的なところはWiLiKiそのまんまという ことがよくわかると思う。コメント欄とかも自動で出るわけじゃなくて、 いちいち $$comment マクロを書いているのだ。実は。 他にも「blogスクリプト」として見ると機能がたりないところはいくらでもあると思うんで、 「WiLiKiマークアップで書きたい」とか 「マクロをGaucheで書きたい」と思う人でなければあまり使う意味は無いだろう。

Tags: Programming, Gauche, WiLiKi

Past comment(s)

けも (2014/01/29 12:22:15):

Readme.md 書いてますか?GitHub 用の(書いてないみたいですが) ずっと WiLiKi でブログを書きたいと思ってたんですが、 これでできるようになるんですね。 いや、マークダウンでソース貼り付けって、なんであんなに面倒なんでしょうね。 時間がとれたら試してみたいと思います。ではでは

shiro (2014/01/29 19:36:27):

WiLiKiのは書いてないです。そのうち思い立ったら書くかもしれませんが。今のREADMEにプレーンテキストで書き足すだけにするかも。blogスクリプトはあくまでサンプルという位置づけなので詳しいドキュメントは後回しになると思います。わからないことがあったらChaton GaucheでもWiLiKiでも質問してください。

Post a comment

Name: