Island Life

< 「モナーはFlashに乗って海を渡る」、... | いけね。時差を忘れてた。 >

2003/06/06

ukai:みんなの考えたオープンソース/.Jにて話題になってるけど、 ナイーブな意見の多いこと。 恥をかくことを恐れていたり嫌がっていたら成長できない、とか、 プライベートな範囲を超えて何かをするときは必ず「めんどくさいこと」 がついてくる、とかいう前提さえも共有できてないような気がする。 傷つけ合うことを極度に恐れ、声をあげる人間は「そういう類の人」とされる。 成長しなくても良い社会、責任をとらなくても良い社会、 そういうのが望みなのだろうか。

そんな社会が本当にあって、その中だけで生きてゆけるなら、 それはそれで幸福なことかもしれない。 自分で声をあげ、行動しなければ潰されてしまう社会で生きて来た連中には、 到底かなわなくなるだろうけれど。

Tag: OpenSource

Past comment(s)

戯 (2003/06/07 07:15:52):

↑なるほど。そうして弱体化し、本当に(異国からも関心を持たれるようなものが)42件くらいしかなくなるわけですね(笑)。もっと「気楽に暴れ」ればいいのにと思う。