Island Life

< lambda on Mars | WiLiKi:Zuさんの >

2004/02/18

ハワイのくらし

Kahuaセミナー後の雑談や懇親会で、 ハワイのくらしってのがどんなものなのかを聞かれたのだけれど、 特に何に言及するべきか咄嗟に思いつかなかった。 それが「日常」になってしまうと気づくのが難しい。

時々東京に帰って感じるのは、日本、特に東京は、入って来る 情報量がすごく多い街だなってことだ。普通に暮らしていても、 駅や電車内の車内広告、商店街のアナウンスや音楽、周囲の人々の会話等、 膨大な情報が押し寄せて来る。

暮らし方にもよるけれど、ハワイの生活は至って単純だ。 人によってはそれは退屈で不便と感じられるだろう。 私は、むしろこちらの方が集中できる。 ものを買うのにたまに不便を感じることはあるけれど。

Tag: 生活