Island Life

< 明日、というかもう今日の早朝に出発しない... | 帰った >

2008/07/08

Cyprus

DLS2008で喋るので キプロスに来ている。ネタはPPLで喋ったやつ。あんまり考えずに投稿したんだけど、 通ってからあわてて飛行機を調べたらハワイからだとえらい遠かった。 ほぼ地球の反対側(ハワイが西経160度くらい、キプロスが東経30度くらい。 時差12時間(夏は13時間)) だから仕方ないか。 LAとロンドンで乗りついで46時間 (ロンドンで一泊を含む)。

北緯35度だから東京と同じくらいなのか。でもものすごく暑い。 北緯21度のハワイよりずっと暑い。ハワイの日差しと東京の湿度を足して1.2倍した感じだ。 昼間に外を歩くとあっという間に汗だくになる。

ハワイの土は赤か黒だけれど、キプロスの土は基本的に白い。 火山で出来たか岩の侵食で出来たかの違いかな。強い日差しが白い土に反射するから なお暑くなる。

カンファレンス(ECOOP)自体はこじんまりしていて(参加者200名ちょい)良い感じ。 DLS自体の参加者は30-50名ってとこだったかな。招待講演のClojure の話が非常におもしろかった。正しいデザインに見える。

(追記2008/07/09 21:52:15 PDT): 公共交通機関が不便だし、タクシーも高いしで車を 借りているのだが (英国風? に"car hire" という)、日本と同じ右ハンドル、 左側通行のせいか、日本車がたくさん走っている。 それも、車内の説明書きが日本語のままなので、日本の(たぶん中古車を)そのまま 持ってきてるっぽい。 で、カーナビがついていたので電源を入れてみたら、入っていたディスクが日本の ものだった。現在地を表示させようとしたら「地図の範囲外です」ってそりゃそうだな。 一体どうしろと?

Tags: , Conference