Island Life

< ピアノレッスン28回目 | ピアノレッスン29回目 >

2011/12/26

真の競争力

ちょいと前に、「競争に勝てる人材を育成したいなら、既存のルールの中で競争してはいけない、ルールを作れる人間を育てないと」というようなことを書いたんだけど (『教育について』)、 MITの石井教授がずっと力強く、より核心を突く言葉で語ってくれてた。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002022

まず、競争に関しての考え方を改めること。100mトラックを人より早く走ることは、真の競争ではありません。誰も分け入ったことのない原野を一人切り開き、まだ生まれていない道を一人全力疾走すること。それが競争です。

石井氏のように、誰もまだ見たことのないような山をゼロから作り上げられる人は稀有だと思うけれど、そこまでできなくたって、誰も入ったことのない薮ってのは案外普通の道の脇にあったりするもんで、そういうところでも続けていれば案外おもしろいところに行けたりする。

T字路でみんなが右か左かで悩んでる時にけろっと真っ直ぐ歩いて行ってしまうような人間がちょっとばかり混ざってるのが、集団としては健全だろうなあ。

Tags: 社会, 教育

Post a comment

Name: