Island Life

< ピアノレッスン56回目 | S式の読みやすさ >

2012/08/23

ピアノレッスン57回目

  • Liszt: Transcedental etude #12 Chasse Neige
    • 「次の曲何にする?」「まだリストやってないので、何かいいのないですかね。」「そうねえ、じゃあ超絶技巧練習曲でもやってみる?」「ひょえ〜。でもやるなら12番がいいっす。」ってことで始めてはみたけどほんとに弾けるようになるんかな。十六分音符=60という超スローテンポで最初から1/3くらいまで。
  • Kapustin: Op40-7, 8
    • No.8 は家のピアノだとMM=132でそれなり、138でミスだらけ、という状態なんだが、レッスン室のピアノだと反応が違うので132でもまだ「あれれ?」ってなる。鍵盤のタッチそのものの違いじゃなくて、音の出方の違いの方に戸惑ってる感じではある。安定させれば対応する余裕ができると思うので、もっと細かくひっかかるところを探して障害を取り除く必要がありそうだ。 とはいえ発表会は今週末なので、これ以上速度をあげるよりは安定させるのを優先しよう。

ところで、超絶技巧12番の後半に出てくる突風のような半音階昇降、アルカンの Le vent (Op15-2) にインスピレーションを受けたんじゃないかなあと感じるんだが、どうだろうか。最終的に超絶技巧練習曲集となる、12曲からなる練習曲集をリストは3回出版していて (1826年、1837年、1851年)、第12番のメロディは最初から変わっていないが、半音階的スケールが現れるのは最後の版。アルカンのOp15は1837年なので時系列的にはあり得る。

Tag: Piano

Post a comment

Name: