Island Life

< 2進小数の10進桁での丸め | blogっぽいののソース >

2013/12/29

思い出した、8051だった

ジャンク部品で8bit PCを組み立てて遊んでいた頃、 憧れた周辺機器のひとつはプリンタだった(もうひとつはHDD)。 ある日アキバで放出品、仕様無しのドットインパクトプリンタを見つけて買った。 何かの専用プリンタで、 インタフェースはセントロでもRS-232Cでもなく、 簡単なマニュアルはついてたかもしれないが、プロトコルとかはドキュメントされてなかったはず。 多分1000円とか2000円とかそんなもんだったと思う。当時の財力を考えると。

中を開けてみるとワンチップマイコンとROMがあって、 幸いROMはソケットに刺さってたので抜き取って読み出せた。 ワンチップマイコンの方は型番を調べて、仕様を手に入れた。 (今ならネットでいくらでも調べられるが、当時どうやったのかもう覚えてない。) 逆アセンブラを作って吸い出したコードを喰わせ、 プロトコルを解析して自作PCにつないだ。 すごい音だったので夜間の使用は禁止された。

このワンチップマイコンが何だったか忘れていたんだけど、 この記事をきっかけに思い出した。型番を見たらああそうか、と記憶が蘇った。

なんと今はMicro SD内に組み込まれてbad blockの管理をやっているらしい。

Tags: PC, Computer

Post a comment

Name: