Island Life

< Gdk+Pango on Fedora Core... | ちょっと古いけど、 >

2004/06/20

sasadaさんとこ経由で、 一生を棒に振る、この年収の差。ピアスと茶髪

高校生の頃にこれを読んでたらかなり反発してただろうし、大学生の頃なら 笑ってただろう。今は、まあ、そうなんじゃない、と思う。

生活してゆく上では社会的になんとなく形成されてる合意ってもんを くぐり抜けてゆかなくちゃならないわけで、それに沿わないとその社会では 不利な立場に置かれるよ、ってのが話の核心でしょうな。 (自分だったら、その後に「だから、破ってもいいけどat your own riskでね」、 と付け加えると思うけど)。ピアスとか茶髪とかいう具体的な 事象は、「現代日本の特定地域」というコンテキストでの例であって、 コンテキストが違えばそういう具体例は当てはまらないけど、 そこに反発してもこの話の根本的な意味は変わらない。 「私はそんなところで判断するような企業には行かない」という人はそもそも このコンテキストの対象外ってことで。そうだとしても、その人の向かう ところのコンテキストにはやっぱり社会的ルールがあって、それに沿うかどうかを 自分の責任で決めなくちゃならないことは変わらない。

…と、今の自分が高校の頃の自分に説明するとしたらこんなふうに 説明するだろうかね。

まあ、そもそもフリーターがどうのって議論を見て真っ先に思うのは、 日本はとっても平和で豊かな国なんだなあってことだが。

Tag: 生活