Island Life

< 悪女とツンデレ | Erik NaggumとTom Lord >

2007/10/03

R6RS、エレベータ

いつかはやらねばと思いつつ先伸ばしにしてきたんだが、何やらあちこちでR6RSの文字を ちらほら目にするようになったのでこれを機会にまとめることにした→ WiLiKi:R6RS。 案外時間を喰ってしまった。こんなことやってるから締切が…

たぶん後輩のブログから: エレベータ使用禁止

***工学部2号館運営委員会からの連絡*** (1)1階から5階までの学生は,原則エレベータ使用禁止. (2)2〜3階の移動には,階段を使用すること.

(注:工学部2号館は12階建で,ボクは4階で生活する学生である.1階から5階の学生が平気でエレベータを使うコトによるエレベータの遅延が問題化していた.)

わしが居た頃はエレベータなんぞ無かったぞい。毎日階段を4階まで駆け登ったものじゃ (4階までしか無かったがな)。

というのは置いといて、運用で逃げてしまうのはいかにもださい。 電気電子の誇りにかけてエレベータをハックし、 最適化スケジューラを走らせる強者はおらんのか。

(ちなみに、今あるかわからないけれど、昔電気電子が3号館、2号館、弥生に分散 してた頃、各棟の入口付近に教官の在校状況が一目でわかるパネルが設置されていた。 3棟のパネルは連動していて、さらに秘書室でも状況が一目でわかるので 秘書室にかかってきた電話を効率良く処理できたという。 何でも、他の学科が木の札を裏返すとかそんなことをやってた時代に電電の先生が自ら 作ったシステムだと聞いたが…)

Tags: Scheme, Hack, 生活

Past comment(s)

はやみず (2007/10/04 04:47:03):

最適化云々というより、大勢が移動する時間帯(特に昼)には完全に定員オーバーしているようなので、おそらくそれが原因なのではないかと。エレベータは普段ほとんど使わないので推測ですが。

cut-sea (2007/10/04 06:06:39):

個人的には花より団子、システムより花をage。

shiro (2007/10/04 11:39:35):

ナードの集まりであるところの工学部2号館においては、 時間を取られることが許せないのではなく、 (キャパの設計も含めて)間抜けなシステムが建物内にあることが許せないので、 花ではだめです。ただ、エレベータそのものハックしないでも、 クールなシステムが動いていることが示せれば可。(カメラでおよその待ち人数を計測し 予想されるその時点での待ち行列長さ、待っている人のうちn人が階段を利用した場合の 待ち行列長の変化を示してみる、とか。)←実は、混雑のピーク時に一度人力で 到着の分布を計測して待ち行列モデルに当てはめ、n人が階段を利用した場合の シミュレーション結果とともにわかりやすくパネルにして張っとくだけでもいいかも。 個々の利用者の事情の違いを切捨てて「n階までは階段使え」っていうような 官僚的対応がださいってだけだから。