Island Life

< ピアノレッスン | 藻から油 >

2011/05/05

クレジットカードの支払い、期日の一週間以上前にチェックを送ってたんだけど、「期日過ぎても支払われてないよ」ってアラートメールが飛んできた。カスタマーサービスに電話。

  • 27日にチェック送ったんだけど
  • まだついてないねー。今まできちんと払われてるんで、今回の分はペナルティ無しにするよ。次のstatementにlate feeは記載されるけど、その分戻しとくから。
  • クレジットスコアに影響無い?
  • 無い無い。でも30日過ぎてまだ入金されてなかったらクレジットビューローに連絡がゆくよ
  • そりゃ嫌だな。念のため改めて払っとくことできる?
  • 今、電話でも支払えるけど手数料が$14.99かかるよ。インターネットならタダだよ。

というわけでネットから支払っといた。 前に送ったチェックはキャンセルしといた方がいいかな。

そういや昨年の州税も、「予定納税の一回分が払われてないよ」って通知が来て、でもチェックはちゃんと送ってて全てクリアされてるからその旨レターにして送ったんだけど、その後連絡がない。後からがつんとペナルティが来たりしたら嫌だから確認しとくか。

一応、チェックを現金化する時は受取人の名前が合ってるか、 その受取人の裏書きが無いとだめなはずなんだけど、 時々、郵便物を掠め取って勝手に現金化しちゃって捕まる人のニュースなんかを 見るんだよな。ああいうのは裏書きを偽造してるんかね。

Tag: 生活

Past comment(s)

(び) (2011/05/06 08:49:20):

いわゆる引き落としではないってことなんですか。海外の事情に疎くて(疎すぎて?)、チェックでクレジットカードの支払をするってのがぴんと来ませんでした。ちょっと驚き。

shiro (2011/05/06 09:33:31):

最近は自動引き落としできることも多くなりましたが、基本はチェック払いです。そんで、minimum payment (使用残高によるけど、$15とか$25とか) を越えていればいくら払っても良いし、また期日前に何度かに分けて払っても構いません。なので、限度額越えそうだから早めに払って使用残高減らしとく、というようなこともできます。

これに慣れちゃってるんで、決まった日に自動的に引き落とされるっていう方がなんだか怖いです。自分で管理している感覚がなくなりそうで。

Post a comment

Name: